Seminar セミナー

開催終了

【CGフェスシリーズ】
「稼ぐ力」を最大化する経営執行体制・経営チームの強化セミナー

・外部環境の変化・不透明さを受け、日本の企業が、自社の価値創造ストーリーを構築し、それを実現していくこと、そして「稼ぐ力」を向上させていくことの必要性が増しています。それらを背景に、経済産業省は4月30日に「『稼ぐ力』の強化に向けたコーポレートガバナンスガイダンス(以下、“CGガイダンス”)」を発表し、各企業が攻めのコーポレートガバナンスを構築するための考え方を整理しています。

・CGガイダンスにおいても、取締役会5原則とともに、経営陣がとるべき行動が示されるなど、強靭な経営執行体制・経営チームが存在し、それが機能することが明確に求められています。一方、多くの企業は、監督機能の強化と同様に経営執行体制の強化が必要であることは認識しつつも、その強化を推進できていない状況です。

・本セミナーでは、そのような現状をご説明しながら、どのように経営執行体制や経営チームを構築・強化をしていくのかを下記の3つの視点から解説していきます。 ①監督側の視点 ②経営層/経営企画部の視点 ③人事部門の視点

・本セミナーは、弊社が官公庁・アカデミア・クライアント企業との研究や議論、ご支援を通じて得た知見を共有し、各企業が自社での経営執行体制・経営チームの構築・強化を推進いただくことにお役立てすることを想定しています。自社の課題解決に向けた新たな視点を得る貴重な機会として、ぜひ本セミナーにご参加ください。

対 象 ・社内・社外取締役、取締役会事務局ご担当者など「監督側」に従事されている方
・CEOやCxOなどの経営者、経営企画部ご担当者
・CHRO、人事部長、人事部門ご担当者
(弊社のサービス対象企業以外の方、法人に所属されていない個人の方、フリーメールでのお申込みはご遠慮いただいております。)
配信日時 2025年9月3日(水)18:00~19:00
会 場 本セミナーは開催終了しました。
多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。
セミナー内容

イントロダクション

執行体制強化の潮流


いまなぜ経営チームの強化が必要か、そしてなぜそれがなかなかうまくいかないと苦労する企業が多いのか、経営執行体制強化の背景や現状についてお伝えします。

【スピーカー】
HRガバナンス・リーダーズ 
シニアコンサルタント 山口 元基


 

    

セミナー内容

第1部

「監督側」を起点とした執行体制強化


執行側への権限委譲を形式的な整備に終わらせないためには監督側より、執行体制に対して権限委譲に適しているかを確認し、方向性を示すことが重要です。その際、監督側はどのような視点を持つべきか、第1部にてお伝えいたします。

【スピーカー】
HRガバナンス・リーダーズ 
シニアコンサルタント 小林 貴之


 

    

セミナー内容

第2部

「経営層/経営企画部」を起点とした執行体制強化​


執行体制強化を行うにあたっては、経営トップを中心とした迅速・果敢な意思決定の仕組みの整備(経営チーム組成・CxO制度整備、会議体の設計など)をいかに進めるかが鍵となります。第2部では、具体的なケースを中心にその考え方ついてご紹介します。

【スピーカー】
HRガバナンス・リーダーズ 
シニアマネージャー 岡村 佑太


 

    

セミナー内容

第3部

「人事部門」を起点とした執行体制強化(執行役員人事制度改革)

経営チームの強化のために、迅速な意思決定を可能にする執行役員人事制度を、人事部門が主軸となって設計、運用することが求められます。第3部では、よく聞かれる課題と、その対応例をご紹介します。

【スピーカー】
HRガバナンス・リーダーズ 
コンサルタント 山本 琢郎


 

    

セミナー情報

PAGE TOP