Privacy policy 個人情報のお取扱いについて

個人情報のお取扱いについて

HRガバナンス・リーダーズ(以下「当社」といいます)は、お客さまが安心して当社のサービスをご利用いただけるよう、個人情報保護方針に基づき、お客さまの個人情報・個人番号・特定個人情報のお取扱いに細心の注意を払っております。

   

「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述により特定の個人を識別することができるもの、または「個人識別符号」が含まれるものをいいます。
(「個人識別符号」とは、以下のいずれかに該当するもので、政令等で個別に指定されたものをいいます。
(1)身体の一部の特徴をコンピュータ処理できるよう変換したデータ
<例>顔・静脈・声紋・指紋認証用データ等
(2)国・地方公共団体等により利用者等に割り振られる公的な番号
<例>運転免許証番号、パスポート番号、個人番号(マイナンバー)等)
「個人番号」とは、住民票コードを変換して得られる番号で、個人を識別するために指定されるものをいいます。(いわゆる「マイナンバー」のことをいいます。)
「特定個人情報」とは、上記の「個人番号」を内容に含んだ個人情報をいいます。
「特定個人情報等」とは、上記の「個人番号」と「特定個人情報」を、あわせたものをいいます。

 

これら個人情報・個人番号・特定個人情報の当社におけるお取扱いについて、以下に公表いたします。

 

1. 個人情報の利用目的について

 

当社は、お客さまの個人情報を、以下の(1)の業務において、以下の(2)の利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。

 

お客さまとの間で契約を締結することに伴って、お客さまから直接書面に記載されたご本人の個人情報を取得する場合、あらかじめ利用目的を明示いたします(法令に明示の必要なしと規定されている場合を除きます)。それ以外の方法で個人情報を直接取得する場合、および公開情報やご本人以外の方等から間接的に個人情報を取得する場合についても、次の(1)の業務において、次の(2)の利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。

 
    (1) 当社の業務
  • ① コーポレートガバナンス等に関するコンサルティング
  • ② コーポレートガバナンス等に関する調査、研究、開発、情報収集、情報分析および情報提供サービス
  • ③ 職業紹介事業
  • ④ 人材育成のための教育事業、研修および指導
  • ⑤ 信託契約代理業
  • ⑥ 前各号に付帯、関連する一切の事業
  • ⑦ その他当社が営むことができる業務およびこれらに付随する業務(今後取扱いが認められる業務を含む)
 
    (2) 利用目的
  • ① 各種商品およびサービスの申込、相談の受付のため
  • ② 各種商品およびサービスに関する各種ご提案のため(ダイレクトメールの発送を含む。お客さまの取引履歴やウェブサイトの閲覧履歴、グループ会社等から取得した情報等を分析して、お客さまのニーズにあった各種商品・サービスに関する広告等の配信等を行うことを含む)
  • ③ 法令等に基づくご本人さまの確認等や各種商品およびサービスをご利用いただく資格等の確認のため
  • ④ 各種商品およびサービスにおける期日管理等、継続的なお取引における管理のため
  • ⑤ 各種商品およびサービスのお申込や継続的なご利用等に際しての判断のため
  • ⑥ 適合性の原則等に照らした判断等、各種商品およびサービスの提供にかかる妥当性の判断のため
  • ⑦ お客さまに対し、取引結果などの報告を行うため
  • ⑧ 各種商品およびサービスのご提供に際して適切な業務の遂行に必要な範囲で第三者に提供するため
  • ⑨ 他の事業者等から個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務を適切に遂行するため
  • ➉ お客さまとのご契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
  • ⑪ 市場調査、ならびにデータ分析やアンケートの実施等による各種商品およびサービスの研究や開発のため
  • ⑫ 提携会社等の商品やサービスの各種ご提案のため(お客さまの取引履歴やウェブサイトの閲覧履歴、グループ会社等から取得した情報等を分析して、お客さまのニーズにあった各種商品・サービスに関する広告等の配信等を行うことを含む)
  • ⑬ 各種お取引の解約やお取引解約後の事後管理のため
  • ⑭ その他、当社の業務においてお客さまとのお取引・ご契約を適切かつ円滑に履行するため
 

2. 特定個人情報等の利用目的について

 

当社は、お客さまの特定個人情報等を、「1.個人情報の利用目的について」の記載内容にかかわらず、以下の(1)の業務において、以下の(2)の利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。
お客さまから直接書面に記載されたご本人の特定個人情報等を取得する場合、あらかじめ利用目的を明示いたします(法令に明示の必要なしと規定されている場合を除きます)。それ以外の方法で特定個人情報等を直接取得する場合、およびご本人以外の方等から間接的に特定個人情報等を取得する場合についても、次の(1)の業務において、次の(2)の利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。
「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」の規定に基づき、当社は、特定個人情報等について、同法で認められた利用目的以外の目的のためには取得、利用もしくは第三者提供いたしません。

 

    (1) 当社の業務
    上記1.(1)に記載のとおりです。
 
    (2) 特定個人情報等の利用目的
  • ① 各種商品およびサービスに関する法定書類作成事務のため
  • ② その他、上記の各利用目的に関連する事務のため
 

3.適正な取得について

 

当社は、お客さまの個人情報・特定個人情報等を適正に取得いたします。
当社では、例えば、以下のような情報源から個人情報を取得することがあります。
(取得する情報源の例)

 
    ・お客さまにご記入・ご提出いただく書類等により直接提供される場合(ご本人からの申込書等の書面の提出、ご本人からのWeb等の画面へのデータ入力等)
    ・第三者から、個人情報が提供される場合
 

また、特定個人情報等について、以下のような情報源から取得することがあります。
(取得する情報源の例)

    ・お客さまにご記入・ご提出いただく書類等により直接提供される場合
 

なお、当社は、お客さまにとって利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケート等への回答に際しては、アンケートの集計のためのみに利用するなど取得の場面に応じて、利用目的を限定するよう努めます。

 

4. 個人情報・特定個人情報等の第三者提供について

 

当社は、個人情報をお客さまの承諾なしに当社以外の者に提供することはありません。ただし、以下の場合は除きます。なお、特定個人情報等については、お客さまの承諾を得たとしても、以下の(1)および(3)の場合を除いて、当社以外の者に提供することはありません。

 
    (1) 個人情報の取扱いを業務委託先に委託する場合
    (2) 個人情報保護法第27条第2項および第3項に定める手続を行う場合
    (3) 学術研究機関等が学術研究目的で取り扱う必要がある場合
    (4) その他法令で定める場合
 

5.ダイレクトメール等の中止について

 

当社は、以下のとおり、当社からの商品・サービスのセールスに関するダイレクトメールの送付やお電話等での勧誘について、お客さまからの中止の申し出をいただいたときは、遅滞なくそれ以降の当該目的での個人情報の利用・提供を中止する措置をとります。

    (1) 中止できるもの
    当社および提携先の宣伝物・印刷物の送付等による営業案内。ただし、各種商品およびサービスのご提供にかかかる郵送物等への同封物や書類余白への印刷等は、中止することはできません。
    (2) 中止のための手続
    当社本店までお申し出ください。
 

6. 安全管理措置の実施について

 

当社は、個人情報・特定個人情報等への不正アクセスや、個人情報・特定個人情報等の紛失、改ざんおよび漏洩等を防止するために、組織的・人的・物理的・技術的な安全管理策を定め、必要かつ適切な措置を実施して、お客さまの個人情報・特定個人情報等を適切に管理いたします。

 

7. 取扱いの委託について

 

当社が、業務委託に伴い個人情報・特定個人情報等の取扱いを委託する場合には、当社所定の基準に則り選定した業務委託先において、当社が委託した業務以外に個人情報・特定個人情報等が利用されることがないよう、また、当社の個人情報保護方針および規則等に準じた安全管理措置が確保されるよう、業務委託先と個人情報・特定個人情報等の取扱いに関する契約を締結するなどしたうえで委託いたします。

 

当社では、例えば、以下のような場合に個人データの取扱いの委託を行っています。
 (委託する事務の例)

    ・ダイレクトメールの発送に関わる事務
    ・情報システムの運用・保守に関わる事務
 

8.保有個人データの開示等の請求等に係る手続

個人情報保護法に基づいて、当社の保有個人データの開示等(利用目的の通知、開示、訂正、利用停止等)の請求等に係る手続は以下のとおりです。

 
    (1) 開示等の請求等の手続ができる方
  • ① お客さまご本人
  • ② お客さまが未成年者または成年被後見人の場合はお客さまの法定代理人
  • ③ 開示等の請求等の手続についてお客さまご本人が委任した代理人
 
    (2) 開示等の請求等の手続
  • ① お客さまご本人が来店をされる場合
    ア. 開示等申込書、ご印鑑、本人確認書類をお持ちの上、営業時間中に当社本店までお越しください。
  • ② お客さまご本人が郵送で手続をされる場合
    ア. 開示等申込書と本人確認書類を当社本店までお送りください。
  • ③ 法定代理人、またはお客さまご本人が委任した代理人が手続をされる場合
    ア. 代理人の方がご来店あるいは、郵送で手続をされる場合は、当社本店までお問い合わせください。
 
    (3) 開示等の手数料
開示等の手続につきましては手数料を申し受けます。手数料は当社本店までお問合せください。
    (4) 開示等に対する回答の方法・時期等
開示等のご請求等を頂いた場合は、書面の交付もしくは電子メール送信その他の方法により合理的な期間内に回答いたします。
 

9.お問い合わせ窓口

 

保有個人データの開示等、あるいは個人情報・特定個人情報等に関するお問い合わせ、ご相談等は当社本店までご連絡ください。
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-4-5
受付時間:09:00~17:00 (祝日を除く、月~金曜日)

 

10.改訂について

 

本取扱いは、2022年4月1日以降に適用するものとします。

 

当社では、お客さまの個人情報・特定個人情報等の保護を図るために、また法令その他の規範の変更に対応するために、「個人情報保護方針」・「個人情報のお取扱いについて」を改訂することがあります。特に重要な変更につきましては、当社のホームページまたは当社本店においてお知らせします。


改正
2022年4月1日 一部改正

以上

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